ホーム >プログラム >自作フリーソフト >虫の眼

履歴

プログラマ向け拡大鏡プログラム「虫の眼」の履歴 or 覚書。

※課題

履歴

2009-08-29:
2009-08-20:
2009-08-16:Ver 1.4.9.83
2009-08-02:Ver 1.4.8.77
2009-07-21:Ver 1.4.7.77
2009-06-12:Ver 1.4.6.77
2009-05-29:Ver 1.4.5.75
2009-03-14:Ver 1.4.4.75
2009-01-25:Ver 1.4.3.72
2009-01-09:Ver 1.4.2.71
2008-12-10:Ver 1.4.1.70
2008-12-09:Ver 1.4.0.70 マイナーバージョンあげ。

2008-12-05:Ver 1.3.0.70
2008-12-01:Ver 1.2.11.69
2008-09-17:Ver 1.2.10.69 以上三点の機能を追加。

2008-09-08:Ver 1.2.10.69→1.2.9.69
2008-07-08:Ver 1.2.9.69
2008-06-23:Ver 1.2.8.69
2008-03-05:Ver 1.2.7.69
2008-02-19:Ver 1.2.6.69
2008-02-11:Ver 1.2.5.69
2008-01-29:Ver 1.2.4.69
2007-12-11:Ver 1.2.3.69
2007-12-07:Ver 1.2.2.69
2007-11-17:Ver 1.2.1.69
2007-11-13:Ver 1.2.0.62 マイナーバージョン上げ。

2007-11-12:Ver 1.1.1.61
2007-10-08:Ver 1.1.0.56 マイナーバージョン上げ。

2007-09-25:Ver 1.0.5.55
2007-09-07:Ver 1.0.4.55
2007-09-02:Ver 1.0.3.53
2007-08-27:Ver 1.0.3.51
2007-08-19:Ver 1.0.2.51
2007-08-08:

これ以前のは記録無し。
公開する気はなかったので。
で、確か8年くらい前から作り始めて途中そこそこ出来上がった段階で作るのやめて5年くらいほったらかしにしていたのが2007年の5月くらいから急にやる気になってまた作り始めたと。

一番最初にこれを作ろうと思ったきっかけはだいぶ前にさかのぼります。
Windows3.1(16ビット)の時代にFatbitsというアメリカの人が作った虫眼鏡ソフトをずっと使っていたのですが、Windows95になってOSが32ビットに変わるとFatbitsが途中で固まることが多くなってしまいました。
そんなときは固まったFatbitsを強制終了させてまた実行すれば良かったのでとりあえず使えてはいたのですが、精神衛生上よろしくないなぁと。
で、Fatbitsの32ビット版を探してみたのですが(探すのが下手だったのか)見つけられず、それではと国産の虫眼鏡ソフトを探してみても目的にかなうものはなし。
ユーザー指定ポイントの座標やクライアント座標でカーソルポジションを得られるのとかグリッドを反転表示できたりするのがなかったのです。
そんな折も折、幸か不幸か交通事故にあい一ヵ月半自宅療養を余儀なくされてしまい、じゃぁこの際だからがんばって自分で作ってみるかと。
そういうことなわけです。

今なら目的にかなうのがいくつかあるのでわざわざ自作する必要はないのですが、でもまぁ自分で作るということは自分用に作りこめるということなのでそれはそれで良かったかなと。